エンセファラルトス ホリダスが入荷いたしました。


久々に南アフリカ産のソテツの仲間、エンセファラルトス・ホリダスの大株が入荷いたしました。

当店でも人気のある品種です。

他に類を見ない独特な形状の小葉とカールする葉柄が特徴で何と言ってもアイスブルーの発色は非常に美しいです。

ホリダスの葉には多くのバリエーションが存在することは有名ですが大きく分けるとドワーフタイプとスタンダードの2種になるかと思います。

その中で更に棘が2つから4つまでの個体が存在します。 5つ棘などもあるのかもしれませんが私は見たことが無いです。

個人的には2本棘で切れ込みが深く、捻りの強い個体が好みです。 このあたりは好みがあるかと思いますのでどのタイプが良いなど無いですし気に入った個体をお求めになられるのが良いと思います。

管理ですが冬季の最低気温がマイナスにならない地域では軒下などで屋外での越冬が容易かと思います。 マイナス2度を下回るような環境での屋外越冬は断水などのコツのいる管理が必要になりそうです。

置き場所に余裕のある方は屋内での越冬が安心です。

成長期(春から秋)はしっかり水やりをしていただいたほうが新芽展開も促され順調な気がします。

基本的にはとても丈夫な植物です。 通常の室内観葉に比べても管理はとても楽だと思います。

是非、貴重な植物をお楽しみください。

 

今回の入荷は13cmから15cmの大き目の株がメインです。養生後に状態など見ながら販売していきたいと思います。

DSC01787DSC01793DSC01790DSC01791DSC01789DSC01794

個性的なホリダスが揃ってますよ。

 

そして今回の入荷で私自身が一番、楽しみにしていた品種がエンセファラルトス・ラティフロンスです。

コーデックス直径15cmの真ん丸極美個体。 葉には痛みがありますがそれでも最高にカッコいい!!

価値ある一株です。

DSC01792

では何かご不明な点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。