Loading

news

6月


今年も早くも半年が過ぎて行きました。

2018年残り半年も引き続きよろしくお願いいたします。

もっとホームページの更新とブログをやりたいのですができていません。 インスタグラムは毎日更新してしておりますが。。

それがブログの更新をできていない理由かもしれませんね。

さて、残り半年といっても園芸シーズンは今からが最盛期です。 6月も各国より貨物の到着を予定しております。

6月の入荷予定を少し記載させていただきます。

✴✴✴入荷予定✴✴✴

*cycas cairnsiana サイカス・カイルンシナ  10cm-20cm  20株程度の入荷

・豪産ブルーサイカスの代表。 ブルーの波打つ葉の美しい美種です。耐寒性は強く、乾燥気味に管理すれば-3℃程度は問題ないと思います。 かと言って地植えはかなり厳しいです。 本州地植えで越冬の事例もございますが安心して放置できない。お勧めは幹10cm程度の個体です。 鉢植えで十分、魅力を楽しめます。 デカいのは圧巻ですが。。 1株はコレクションして間違いない品種です。

*Cycas platyphylla サイカス・プラティフィラ 15cm-  数株の入荷

・こちらも美しい豪産ブルーサイカスです。 カイルンシアナに比べ葉柄にブラウンの綿を纏います。小葉は葉柄にVの字に展開します。 カイルンシアナと比べて小葉は更に細く、繊細なイメージです。耐寒性、育て方はカイルンシアナと同等と考えて良いと思います。

*Cycas couttsiana サイカス・コウツシアナ 10-15cm 数株の入荷

・この辺りは豪産サイカスのなかでも流通量が極端に減る品種です。 葉は若干、グレー掛かりカイルンシアナに比べ幅が広いです。 プラティフィラ同様に葉柄にはブラウンの綿を纏います。この綿は雨などに強く打たれると剥がれ落ちます。 美しくキープしたい場合は雨に当てず葉には水を掛けないことです。 性質は非常に強健です。 僕自体、触ったことがあるのは10株程度ですのであまりデータが無いです。 プラティフィラを含めこの辺りの品種でも同定が100%ではないので仕上がった株で美しいのを選ぶと良いと思います。

*Dioon edule ディオーン・エデュレ 15-30cm  10株程度の入荷です。

・メキシコ原産のブルー系ソテツ。 この品種は国内の多くのエリアで地植え可能な強耐寒性の海外ソテツです。 新芽展開時の姿は非常に美しく完成後もブルーグリーンの美しいシルエットの葉を見せてくれます。 非常にお勧めのソテツです。 数株ですがかなりスペシャルな個体が入荷予定。

*Encephalartos エンセファラトス 各種

・以下の品種が入荷予定。 各数株程度の入荷です。ホリダスの人気が継続中です。 ホリダスは確かに数あるエンセファラトスのなかでも異彩を放つ造形的なシルエットで非常に魅力的な品種です。萌芽時の美しさも園芸を愛する者の心を虜にする植物です。 ただエンセファラトスには非常に美しく魅せられる品種が数多く存在ます。 葉の造形、総合的なシルエット、希少性。 今回、入荷の下記のどの品種もホリダスに負けず劣らずの魅力ある種です。 国内では評価が低くても南アフリカでは一部を除きホリダス以上の価格でしかと流通しないものです。 こういうのをヤフオクなどで売ると殆どの場合は値が付かず、赤字になります。。そしてそれが相場になってしまい認識が更に下がります。残念です。実はホリダスに高価な仕入れの品種ですので当店では安価に販売はできませんがコレクションして間違いのない品種ばかりですのでよろしくお願い致します。ホリダスも少量ですが入荷予定です。

E.inopinus   3-15cm
E. Eugene-maraisii  10-15cm
E.Middelburgensis   10–15cm
E. Longifolius   7-15cm
E. Humilis  10-15cm
E. Cupidus 8-15cm
E. Cerinus 10-15cm
E. Caffer 10-12cm
*Macrozamia macdonnellii マクロザミア・マクドンネリー 8cm-12cm   数株の入荷です。
・豪産ソテツの最高峰です。 非常に優美なブルーリーフです。成長は激遅ですがとても強健で寒さにも強いので育てやすいです。 ただ非常に高価です。 タイミングが合えばゆっくりじっくり一生付き合って行ける品種だと思いますので是非、手にしてください。今回はそれなりに大きなサイズが入荷できそうです。
*xanthorrhoea クサントロエア 各種
・通称”ブラックボーイ”。 憧れの品種です。ずっと好きな品種です。 いつまで経っても変わらない気がします。 特にジョンソニーの爽やかでワイルドなグリーンの極細葉と黒く焼け焦げた幹は最高のコントラストです。ブラックボーイを買うなら迷わずジョンソニーをおすすめします。
寒さにはとても強く雪や霜も問題無いです。
以下の品種が入荷予定です。
X.glauca   幹高10-25cm  数株の入荷です。
X.jonsonnii  幹高40-70cm 15株程度の入荷です。
X.australis  幹高40-70cm  数株の入荷です。
*その他
・アガベ各種入荷予定。 国産、輸入株含め100株以上予定。
・ダシリリオン・ホイーレリ 少量入荷予定
・ブロメリア各種 ビルヴァージア ネオレゲリア アルカンタレア ホヘンヴァージアなど
・希少アロエ
・ブルーアマリリス 開花経験のある大株。 数株が入荷予定。
以上のような内容を6月中で予定しております。
掲載以外にも数種がスポットで入荷予定です。
業者様に関しましては卸販売可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

トップに戻る