カルネロサーナとファクソニアーナ


本日はたまにお問い合わせやご質問を頂く、ユッカ・カルネロサーナとユッカ・ファクソニアーナの違いついて画像でご紹介させていただきます。

この2種の容姿はよく似ているように思いますが並べて確認するとかなり違いが見受けれます。

海外や日本国内でもカルネロサーナをファクソニアーナとして販売しているのを見かけたことがあります。

ではまずはユッカ・カルネロサーナを画像で見てください。

DSC00747

DSC00748

葉は幅広の剣状で少し艶のあるグリーン、太くしっかりとしたフィラメントが葉の縁に出るのが特徴です。

非常に攻撃的なルックスで幹も象の足のように貫禄があります。

続いてユッカ・ファクソニアーナを見てください。

DSC00738

DSC00740

幹の雰囲気はカルネロサーナと酷似しています。同じく葉は剣状でグリーン、葉にはフィラメントが付きますがカルネロサーナに比べ葉に艶は無く、パウダーが乗ったような上品な雰囲気です。そしてフィラメントにも違いが見つかると思います。カルネロサーナの太くしっかりしたものとは違いフィラメントは細くカールしているのが確認できます。

上記のほかにも分布地域の違いや性質などもございますが今回は見た目の違いを感じていただけたらと思います。

どちらの品種もとてもカッコいいシルエットで個人的に大好きな品種です。

※上記内容は当店の取り扱い個体による実例です。細かな個体差や記載事項の間違えなどはご了承ください。

写真の二種はオンラインストア『インペリアルリーフ』にて販売中です。