豪州産サイカスについて


お問い合わせの多い豪州産のサイカス。

とくにサイカス・カイルンシアナ Cycas cairnsianaは人気が高いです。

現在の在庫の状況ですが今季の輸入株のみしかございません。

お陰様で今季の新葉で管理させていただいていた個体は完売となりました。

サイカス・カイルンシアナも管理がしやすく丈夫な品種で美しさはソテツの仲間の中でもトップクラス。人気があるのは当然です。

しかし他にも豪州産サイカスには魅力的な品種がたくさんあります。

とくにCycas pruinosa サイカス・プルイノサやCycas Calcicola サイカス・カルシコラなど格別に美しい品種もあります。この辺りの成株の国内での流通は皆無でまず見かけます。個人的にもいつかは手に入れたい品種です。

ほかにはCycas platyphylla サイカス・プラティフィラやCycas couttsiana サイカス・コウツシアナなどが有名です。

そこでここでは国内でも少しは流通のある美しい品種、Cycas angulata サイカス・アングラータをご紹介させて頂こうと思います。

この品種、実は豪州産サイカスのなかでも非常に美しい品種です。葉は新葉の緑色から硬化後にブルーに変わっていき最終的には全体に粉を纏ったようななんとも表現しにくい美しい姿に完成します。

当店でも現在、新葉形勢中も個体がございますので画像でご紹介させて頂こうと思います。

新葉展開開始時です。

IMG_6242

硬化少し前の状態です。まだ葉の色はグリーンに近いですがこれよりブルーに変化していきます。

DSC00688

DSC00694

青くなってきました。

DSC00692

ここから更に至高の姿へ・・。

サイカス・アングラータの萌芽はかなり気温の高い時期が多いので梅雨明けして8月ごろには多くの個体をご紹介できると思います。

ご期待ください。